読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿佐飯

阿佐の飯に関するあれこれ

トンカツは揚げられる。あなたが平凡なら、なおさら

それは脂の味がした。 これは個人的な感覚なのだが、この世に広く存在するトンカツという存在は、人間を超えた何者かたちだけが作ることのできる、超越飯なのだと思っていた。 超越飯。 語感が気に入ったので大文字にしてみたが、特に意味はありません。 超…

鶏ガラに命を感じつつ、儚く過ぎゆく春は雨

いい写真が撮れたと思う。 ここ最近、学会という名の魔物に平和な阿佐の日常は脅かされつづけていて、満身創痍のソイヤソイヤみたいな気持ちだったのだが(?)、先日ようやく終わりまして、生活にゆとりが出来てきたところ。 その間は自炊に割ける時間がほ…

『プリンチトースト』の方が、プリン感が強くていいのではないか

グリコいわく、『プレンチトースト』なるものを作りました。 先日Twitterにて、プリンの上にグラニュー糖をまぶし、そこに熱したスプーンを当ててなんかいい感じにするというツイートを見かけた。 「あ~これいいな~」と思いつつリプライツリーを眺めていた…

君が何者であったとしても、角煮はレンジで爆発する

タイトルの通りです。 「同じミスは二度繰り返してはいけない」とはしばしばよく語られる精神論っていうか気合論であり、かくいう阿佐もこれには大賛成の人間なんですが、当方、角煮を2回も爆発させました。 正直、角煮という料理がレンジ系爆発物(※レンジ…

my卵かけご飯の話をする

この世に数ある料理ブログや料理漫画の八割くらいが、おそらく一度は言及していることと思うが、my卵かけご飯の話をする。 ガラパゴス諸島の生物の多様性がものすごい、という話は有名だが、それと同様にガラパゴっている事象はこの世に多数あり、卵かけご飯…